1-28 不動明王の縁日< 28日 >

| コメント(2) | トラックバック(0)
「 のまくさまんだ  せんだ  まかろしゃだ  そやたら うんたらた かんまん 」
 「 のまくさまんだ  せんだ  まかろしゃだ  そやたら うんたらた かんまん 」
 「 のまくさまんだ  せんだ  まかろしゃだ  そやたら うんたらた かんまん 」

   本日は、御不動様の縁日です。
 全国、各寺院、御堂で、お不動さまの< 真言(しんごん)>が声高らかに、唱えられる事
でしょう。 ただ、ひたすら、<真言><呪文(じゅもん)>を、唱える。

  一番短い御経の<般若心経>すら長い。
忙しい・疲れた・覚えきれない・目が悪い・耳が遠い・手がふるえる・・・・・
  
  「 なむ あみだぶつ 」
  「 なむ みょうほうれん げいきょう 」
  「 なむ たいし へんしょう こんごう 」
  「 なむ しゃか むに ぶつ 」
  「 なむ ぶつ 」
  「 なむ さん 」
  「 なむ 」

  「なむ」「南無」「ナマス」・「帰依(きえ)」?敬愛し自分を無くし捧げる事・報恩・
  尊い人間の<心情><行為>・敬意をあらわすため、<体を折り曲げる>。<合掌>。
  ? 心を空にする。 ? 感謝する。 ? 天地を敬う ? 隣人を愛する ???・・・
  ・小さい事から少しづつ、、、、できない時こそ、<真言>をとなえつつ・・。
  ・小さい事から少しづつ、、、、できない時こそ、<無限><永遠>を感じながら・・。
  ・小さい事から少しづつ、、、、できない時こそ、<体を折り曲げ>ながら・・・。

        駄弁です       残月       合掌(手をあわせる)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bruce-kyoto.sakura.ne.jp/daihikaku/mt/mt-tb.cgi/7246

コメント(2)

あらましも
昨日にけふは変わるかな
思い定めぬ 世にし住へば
吉田兼好

なぜ28日が不動明王の縁日なのか、不思議に思ってネット検索をしてみました。はっきりとした回答はありませんでしたが、諸説紹介されていて、どれも大変興味深かったです。
 不動明王の他、大日如来と鬼子母神もこの日が縁日だそうですね。観音様は18日ですし、全ての仏様に縁日があるのでしょうか。
 般若心経が一番短いということは今まで存じませんでした。あれでも「結構あるなぁ」なんて思っていましたので、一番長いのはいったいどれくらいだろうと、ドキドキいたします。

 いろいろなことがわかって、このブログは本当に面白いです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、大悲閣千光寺ブログが2013年1月28日 18:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1-27 第3回  酔鴻(すいこう)忌」です。

次のブログ記事は「1-29 今ごろ、桜は、どちら?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。